農業コラム

  • 農業施策
  • 2018年07月04日

調整作業システム(作業の改善)

収穫した農作物を選別、箱詰め作業を長時間、立ったままあるいは 座ったままの状態では、脚や腰に負担がかかります。作業場にも、それぞれの広さ、造りがあります。その作業場にあった仕事の流れを工夫して、体への負担が少ない楽な姿勢で効率の良い作業行がわれるよう、調整作業システムの有効な活用をおすすめします。

楽な姿勢で選別、箱詰め作業が出来る!

作業場の仕事の流れと調整システムの配置例

作業姿勢に合わせた商品をオーダーメイドできます。長時間の作業にも疲れないように作業体勢に合わせたテーブルや椅子などをご提案します。

選別&箱詰め作業

選別&箱詰め作業

左:作業用椅子(キャスター付)/右:コンテナー台車

作業用椅子(キャスター付):前後、左右自由に動け作業の流れをスムーズに!

コンテナー台車:コンテナーを斜めに置きコンテナーを体の横に。ピッタリ付け無理のない施設で作業を!

 

選別作業台 と ベルトコンベヤ

作業体勢に合わせた作業台とベルトコンベヤを利用して、選別と箱詰め作業に何度も運搬する手間を省きます。ベルトコンベヤは、振動がなく運搬出来るので、衝撃に弱い農産物に最適です。

選別作業台 (折りたたみ式)

上板を取り外して、フレームは折りたためますので、片付けが簡単で場所をとりません。最適な高さで作業が出来ます。

選別作業台

最適な高さで楽に作業が出来ます。又、作業する場所を傾斜させ、奥の方へ手が届きやすくなります。

選別作業にクリフォームプラコンを活用

選別作業をクリフォームプラコンの上でする事により、搬出作業も楽に出来ます。クリフォームプラコンは、軽量なので必要な時だけ設置、使わない時は撤去が可能です!

クリフォームプラコン仕様 (荷受けコンベヤ)

傾斜を利用してクリフォームプラコンの上を滑らせ、何度も運搬する手間を省きます。

長時間の立ち仕事をされる方には・・・

立ち仕事による足腰への疲労軽減をする商品をご提案します。

疲労軽減マット

規格サイズ(幅×奥行×高さ)
材質:発泡ニトリゴム(NBR)
 510 × 610 × 19 mm
 510 × 840 × 19 mm
 760 × 910 × 19 mm
 910 × 1520 × 19 mm
特長

・ 厚さ19mmでクッション性があるため体重の負担を吸収でき、立ち仕事による足腰への疲労蓄積を軽減します。
・ 床の保護、足の冷え防止にも有効です。
・ 植物油やシンナーなどにも強く、マットについた汚れは丸洗いで洗浄出来ます。

 

出荷作業

選別した農作物を運搬する荷物の上げ下げを少なくし腰を曲げる回数を減らします。台車も現場にあったサイズをオーダーメイド出来ます。

出荷台車

箱詰めされたものを直接積込み運搬出来ます。軽量なので、女性でも簡単に運搬が可能な台車です。

ポリトラーラインナップ

ポリトラー N-450

ポリトラー N-450L

ポリトラー N-600GR

折りたたみ出荷台車

又、使用しない時は折りたたんで収納出来る便利な折りたたみ台車です。スペースを有効利用できる台車です。

折り畳み台車(使用時)

折り畳み台車(収納時)

作業台 兼 運搬台車

荷受けの際には台車として、選別する時は作業台として活用出来る多機能な商品です。

運搬作業にクリフォームプラコンを活用

クリフォームプラコンを活用して、運搬&搬出作業が楽に出来ます。クリフォームプラコンは、軽量なので必要な時だけ設置、使わない時は撤去が可能です!

プラコン

プラコン(トラック搬出入の様子)